自然派調味料でからだにやさしいフォー(ベトナム風汁麺)レシピ

スープの作り方(4Ⅼ鍋7.8人用)

 

鶏ガラ 2羽

鶏むね肉 2枚

白ねぎ 2本

しょうが 輪切りスライス2枚

あさり 1パック

米油 100ml(ムソー まいにちのこめ油)

にぼし出汁パック 2袋(森田鰹節 にぼしパック)

かつお節 2.3つかみ(タイコウ だしはこれ)

昆布 2枚(吹田商店 日高昆布)

塩 少々(土佐のあまみ屋 あまみ)

醤油 少々(井上醤油店 井上古式醤油)

 

 

①鍋に水を入れ、鶏ガラ、むね肉、白ねぎの緑の部分、しょうがを入れて、強火で煮込む。沸騰したら灰汁を取り、中火→弱火にして、1時間煮込む。

 

②その間に、ねぎ油を作る。残りの白ねぎをみじん切りし、その上に、熱した米油を少しずつかける。(一気にかけると溢れ出すので、少しずつかける)

 

③①の鍋にあさりを入れてひと煮立ちしたら、火を止めて1時間放置する。その後、中身をすべて取り出す。(あさりはむき身を佃煮にしても良い)

 

④にぼしパック、かつお節、昆布を入れて、沸騰しないように煮る。

 

⑤仕上げに、塩と醤油で味付けして出来上がり。

チャーシューの作り方

 

スープで煮込んだむね肉

醤油 100ml

(井上醤油店 井上古式醤油)

みりん 100ml

(味の一醸造 味の母)

砂糖 少々

(ムソー てんさい含蜜糖・粉末)

 

①鍋に、醤油、みりん、砂糖を入れて、火にかけ沸騰させ、冷ます。

 

②ジッパー付き袋に、むね肉と①の調味料を入れる。

 

③袋の口を閉める際、最後にストローで吸いながら真空にして閉じる。冷蔵庫で一晩寝かしカットする。

スープ

ねぎ油

チャーシュー

(ほうれん草のおひたし)

お好みで、パクチーやレモンを添えてください。

パクチーが苦手な方には、ほうれん草のおひたしを添えても。